「Braveブラウザ」と検索すると、関連キーワードに「危険性」や「安全性」と表示されるのだけれど実際のところどうなの?
安全に利用できるのかどうか教えてください!
こんなお悩みを解決する記事を作成しました!
こんにちは!じんべいです!
Googleで「Braveブラウザ」と検索すると関連キーワードに「危険性」や「安全性」と表示されることが多いですよね?
不安になる方がいるかもしれませんが、Braveブラウザは第三者機関から「安全」に利用できると評価されているので危険性はありません。
では、なぜ「危険性」・「安全性」というキーワードが表示されるのか?
本記事では、Braveブラウザの安全性を解説しつつ、危険・怪しいと思われる理由ついて個人的な見解も解説していきます!
本記事でわかること
- Braveブラウザの安全性
- Braveブラウザが危険・怪しいと思われる理由
- Braveブラウザを利用する際のデメリット
この記事を読むと、Braveブラウザの安全性がよくわかり、利用する際の不安が払しょくできますよ!
では、さっそく解説していきますね!!
Braveブラウザは危険性の無いもっとも安全なブラウザ
まずは複数のソースからBraveブラウザが安全であることを解説していきますね!
有名大学の研究結果
アイルランドの名門ダブリン大学の研究によると、Braveブラウザは主要6ブラウザのなかで最も安全と結論付けられています。
以下は記事の引用です。
アイルランドの名門、ダブリン大学トリニティ・カレッジで行われた研究によると、人気Webブラウザを比較した調査で、ChromeやFirefox,Safariなどのなかで最も安全だと結論づけられたのはBrave Browserだった。
研究の対象になったのはGoogle Chrome、Firefox、Safari、Brave Browser、Microsoft Edge、そしてYandex Browserの世界中で使用されているブラウザ6個になる。
COINPOST:「Braveは最もプライバシーを確保したブラウザ」Google ChromeやSafariと比較
Braveブラウザの自社調査ではなく、大学などの外部機関の調査で安全性1位を獲得しているのは信頼できますよね。
さらに「Google Chrome」「Safari」などの有名なブラウザと比較して安全性1位という結果なので、Braveブラウザは安心して利用できますね!
Braveブラウザ公式サイト情報
続いてBraveブラウザ公式サイトに掲載されている情報を紹介していきますね!
Chromeなどの主要ブラウザとBraveブラウザのプライバシー保護機能を比較すると以下のとおり。
Braveブラウザのプライバシー機能面の優位性がよくわかりますね。
Braveブラウザには、プライバシーを侵害する広告・トラッカーや、サードパーティによるデータ保存などの動きをブロックし、ブラウザのフィンガープリントを防ぐ機能まで搭載されており非常に優秀と言えます。
(フィンガープリントとは、利用者のコンピューターとブラウザに関するデータのことで、ターゲティング広告などに利用されます)
また、Braveブラウザは世界中の何十億人もの人々に利用されているオープンソースのChromiumをベースに構築されています。
このChromiumはオープンソースと言って、世界中の人々が協力して作ったり、使ったりできるもの。
つまり、世界中の人々によってセキュリティ面の研究・検証も行われているため、致命的な欠陥などが改善された状態なのです。
ちなみにChromeやEdgeもChromiumをベースに作成されてますよ!
まとめると、BraveブラウザはChromiumという安全性の高い基盤をベースにして、ChromeやEdgeにはないプライバシー保護機能が追加された安全性が高いブラウザといえます。
ChromeやEdgeの上位互換と考えるとイメージしやすいですよ!
Braveブラウザが危険・怪しいと思われる理由
これまでの説明でBraveブラウザの安全性はご理解いただけたと思います。
ここからは、安全性が高いにもかかわらず、危険・怪しいと思われてしまう理由について、個人的な見解をご紹介していきますね!
仮想通貨BATが稼げるから
ビットコインをはじめとした仮想通貨が誕生してから10年近くが経ちました。
しかし、世の中的には「仮想通貨=怪しい」という認識の方が多数だと思います。
日本人の仮想通貨保有率は1.7%
それもそのはず。
2021年8月に行われた「生活者1万人アンケート」によると、日本人の仮想通貨保有率は1.7%。
仮想通貨を持っている方が圧倒的に少ない状況です。
持っている方が少ないなかニュースなどで詐欺や投機対象として報道されるので、「仮想通貨=怪しい」というイメージがついてしまっているのだと思われます。
「仮想通貨=怪しい=仮想通貨が稼げるBraveブラウザ」ではない
しかし、仮想通貨の技術自体は全く怪しいものではなく、今後間違いなく普及していくと思われます。
Braveブラウザで稼げる仮想通貨BATについても、決して怪しいものではありません。
Braveブラウザの運営企業である「Brave Software, Inc.」によって発行されている信頼のおける仮想通貨です。
仮想通貨=怪しい=仮想通貨が稼げるBraveブラウザも怪しいということは決してないので安心してくださいね!
仮想通貨BATについては、以下の記事で詳しく解説していますのでぜひ参考にしてみてください!
>>【期待しかない】Braveブラウザで貯まる仮想通貨BATの将来性・使い道を解説
-
【期待しかない】Braveブラウザで貯まる仮想通貨BATの将来性・使い道を解説
こんなお悩みを解決する記事を作成しました!こんにちは!じんべいです!今回はBrave(ブレイブ)ブラウザアプリで無料で稼げる仮想通貨BAT(ベーシックアテンショントークン)の概要や将来性・使い道につい ...
続きを見る
中国の会社が運営していると勘違いされているから
開発はアメリカサンフランシスコの「Brave Software Inc.」という会社で行っています。
創設者はBrendan Eich(ブレイダン・アイク)氏。
なんとこの方、「JavaScript」というプログラミング言語の生みの親でもあるのです。
「JavaScript」はWebサイトによく使われる言語です。
このブログでも使われていますよ!
このことから、Braveブラウザが確かな技術力があることがわかりますね。
ちなみにググると何故か「Braveブラウザ 中国」と出てきますが、中国とは全く関係ありません。
これはぼくの想像ですが、
Braveブラウザ?稼げる?
↓
知らないしなんとなく怪しいよね?
↓
中国の会社?
みたいな流れで検索する人が多いのだと思います。
しかし、ご説明した通りBraveブラウザはしっかりとした米国企業によって運営されており、中国とは無関係。
安心して利用できるブラウザと言えます。
広告ブロック機能に違法性があると思われているから
「Braveブラウザの広告ブロック機能は違法?使ったら捕まる?危険?」と不安に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
安心してください。合法です。
Braveブラウザのほかでは、広告ブロックツールとして「Adblock Plus」が有名と言われています。
この「Adblock Plus」に対して、ドイツの出版社が広告ブロックの違法性を訴えてきた裁判がありましたが、「Adblock Plus」が勝訴しています。
正式な裁判で違法性はないと判断されているため安心できますね。
また、BraveブラウザはAppStore・GooglePlayなどの審査も合格、多種多様な広告主と提携、ビットフライヤーをはじめとした多くの仮想通貨取引所とも提携しています。
違法の疑いがあれば、上記のことは実現できないはずですよね?
なにも心配なくBraveブラウザを使ってよさそうですね!
Braveブラウザを利用する際のデメリット
続いてはぼくが使って感じた4つのデメリットをご紹介します。
サイトの表示が崩れる場合がある
基本的には問題ないのですが、使っているとたまーにWebサイトが正常に表示されないことがあります。
バナーなどの画像付きの広告が表示されなかったり、画面が真っ白になったりするケースも・・・
Braveブラウザの広告ブロック機能が働いている証拠ですね。
そんなときは、画面上の「ライオンマーク」をクリックして、「Brave Shields(ブレイブシールズ)」をオフにしましょう。
「Brave Shields」をオフにすると、サイトの表示が改善されることがあります。
ブログを書く際に広告が表示されなくて困る
Braveブラウザを使っていると、広告ブロック機能によりバナー広告が表示されません。
これは自分のブログでも同じで、ブログに貼ったバナー広告などを確認するにはBraveブラウザ以外を利用する必要があります。
ささいなことですが、これが若干手間に感じてしまう瞬間があります。
Braveブラウザで表示した場合
ほかのブラウザで表示した場合
思っていたほど仮想通貨BATが稼げない
一番強く感じたのは、「思っていたほど仮想通貨BATが稼げないぃぃぃ!!!」
勝手なイメージで月に数百円は稼げるかな?と思っていました。
しかし、実際に稼げたのは0.25BAT・・・
日本円換算すると8円・・・
PCのみで毎日1~2時間の利用でこの結果でした。
Androidユーザーの場合や長時間利用できる場合はもう少し稼げる可能性があります。
また、表示される広告の単価も違うようなので、稼げる時期と稼げない時期がありそうですね。
ぼくの期待値が高かっただけですが、過度な期待は禁物ですね。
日本語翻訳が遅い場合がある
Braveブラウザで英語のページを開くと、日本語翻訳の選択肢が出てきます。
英文の量にもよると思いますが、日本語翻訳を選択しても日本語に切り替わらないことがしばしば。
といっても、仕事で多用するとかでなければほとんど気にならない程度です。
まとめ:Braveブラウザは安全に利用できる優秀なブラウザ
ここまで読んでいただきありがとうございます。
Braveブラウザは第三者機関の調査でも、もっとも安全なブラウザとして評価されている優秀なブラウザです。
「怪しい・危険」な得体の知れないものでは決してないので、安心して利用してくださいね!
完全無料でインストールするだけでうざい・不快なYouTube広告を消せるBraveブラウザ!
一度使ったら元には戻れないほど快適になるので、ぜひ試してみてくださいね!
>>【2023年最新版】使うだけで稼げるBrave(ブレイブ)ブラウザの初期設定・使い方を解説
-
【2023年最新版】使うだけで稼げるBrave(ブレイブ)ブラウザの初期設定・使い方を解説
こんなお悩みを解決する記事を作成しました! こんにちは!じんべいです! 今回は使うだけで仮想通貨が稼げるBrave(ブレイブ)ブラウザアプリの概要、初期設定方法から使い方までわかりやすく解説します。 ...
続きを見る
>>【2023年最新版】Braveブラウザでの仮想通貨BATの稼ぎ方・貯め方
-
【2023年最新版】Braveブラウザでの仮想通貨BATの稼ぎ方・貯め方
こんなお悩みを解決する記事を作成しました! こんにちは!じんべいです! 今回は使うだけで無料で仮想通貨BATが稼げるBrave(ブレイブ)ブラウザアプリの初期設定方法から、「稼ぎ方・貯め方」までわかり ...
続きを見る
>>【期待しかない】Braveブラウザで貯まる仮想通貨BATの将来性・使い道を解説
-
【期待しかない】Braveブラウザで貯まる仮想通貨BATの将来性・使い道を解説
こんなお悩みを解決する記事を作成しました! こんにちは!じんべいです! 今回はBrave(ブレイブ)ブラウザアプリで無料で稼げる仮想通貨BAT(ベーシックアテンショントークン)の概要や将来性・使い道に ...
続きを見る
>>【本音レビュー】Brave(ブレイブ)ブラウザの評判・口コミ
-
【本音レビュー】Brave(ブレイブ)ブラウザの評判・口コミ
こんなお悩みを解決する記事を作成しました! こんにちは!じんべいです! 今回はYoutubeやWebサイトの広告をブロックできるだけでなく仮想通貨BATも稼げるBrave(ブレイブ)ブラウザアプリにつ ...
続きを見る
>>【完全無料】超かんたん!スマホでYouTube動画をオフライン再生する方法
-
【完全無料】超かんたん!スマホでYouTube動画をオフライン再生する方法
こんなお悩みを解決する記事を作成しました! こんにちは!じんべいです! ギガが気になるときや飛行機などの電波がつながらないところで、YouTubeを見たくなった経験ってありませんか? ぼくは飛行機に乗 ...
続きを見る